算数にチャレンジ  500回記念掲示板    管理人連絡先  TOP  23397 visits

名前: メール
   

なか
投稿は締め切りました。
多数の投稿、ありがとうございました。
IE 6.0 北国   7月21日(金) 22:57:10   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  73
Nagahiro, Y.
入院してる間に500回となりましたか! おめでとうございます。
100回の少し前から参加してますが、8年くらい前ですね。
もっと続けてください。
IE 6.0    6月26日(月) 7:58:43   MAIL:nagahiro@sansu.org   72
fumio
祝500回問題、10年程前に始めてマサルさんのHPを見つけて以来、毎週毎週深夜まで馬鹿馬鹿な脳味噌をフル活動して私にとっては大変な難問に挑戦した日々を思い出します。懐かしいです。100回記念、200回記念・・・500回記念ですか・・・すごいですねー!!!まさにHP算数のバイブルになってしまいましたね!!おめでとうございます。マサルさんの健康が許す限り作り続けてくださいね。私も忘れられない程度に(ははは)参加させていただきます。これからもよろしくお願いします。「算数にチャレンジ」よ、永遠に!
IE 6.0    6月3日(土) 11:57:48     70
吉川 マサル
 というわけで、書き込みをしてくださった方々、本当にありがとうございました。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

 ご返信の中で何度も出てきましたが、実は7/9(日)に大阪に伺うことになっています。夕方からオフミ(呑み会)をやろうかと思ってますんで、そっち方面にご在住の方、ぜひご参加いただければと思います。あ、呑み会で難しい算数や数学、パズルを私に出題するのはナシということで。(^^;
NN 5.0 PowerBook   6月1日(木) 22:53:18   HomePage:算チャレ  69
吉川 マサル
#51(xpさん)
 いえいえ、ホントに「だらだらとやめなかっただけ」ですから。むしろ続けられるのは、xpさんをはじめとする参加者の皆さんのおかげです。そんなわけですんで、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

#52(胃の中の蛙さん)
 なんというか、謙虚なお名前ですよね。「算数しかできない」方が算チャレを続けるのは、かなりスゴイことだと思います。数学できる人は、「まぁ数学つかえば解けるから」っていう心の余裕?がありますから。ぜひ今後とも算数を貫いてくださればと思います。

#53(みかんさん)
 数学はキライでも算数は好きって方は多いですよね。道具が限られているにもかかわらず、「なんでもオッケー」という矛盾したところがあって、気楽に取り組めるのが良いところかな、と思います。毎週じゃなくても、お時間のあるときに気楽にどうぞ〜。

#54(ハラギャーテイさん)
 面倒といいつつ、必ずご参加いただいていますよね。加えて、Mathematicaでの解法も示してくださり、ありがとうございます。Mathematicaは一度は使ってみたいと思っているのですが、Mac版を買うと高いので、ちょっと立ち止まってしまっています。買った暁には、お教えを請うかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

#55(巷の夢さん)
 どのような頭脳って、いたって凡庸な頭脳です。むしろ凡庸だからこそ、あんまり拘りなく出題ができているんだと思います。とはいえ、天才タイプの方は本当にうらやましい限りですが...。orz

#56(トトロ@Nさん)
 大阪に伺ったときには呑み会に来てくださり、ありがとうございます。7/9におあいしましょう。一度いっしょにパチスロをやりたいですねぇ。(消しゴムパトロールさんといっしょに)

#57(ぶぶおパパさん)
 難チャレ、ご苦労様でした。生活がだいぶ楽になりました?(^^; 私もその誘惑がゼロということではありませんが、いまのところは出題する楽しみのほうがそれをはるかに上回っていますんで、なんとか続けられています。出題再開の際にはぜひ声をおかけくださいな。全力で宣伝しますんで。(^^;

NN 5.0 PowerBook   6月1日(木) 22:51:28   HomePage:算チャレ  68
吉川 マサル
#41(松原の”さとかず”さん)
 実はウチの生徒にも「さとかず」君がいまして、いつも松原の”さとかず”さんにご参加いただくと、彼を思い出してしまいます。(スミマセン)ボケなんてとんでもない、算チャレの問題を解ける方なら、まだまだまだまだだと思いますよ。(^^;

#42(???さん)
 スミマセン、お名前がよくわからないのですが...。いい加減であんまりモノゴトを深く考えないタチだから、続けてこれたんだと思います。これからも同じスタンスで続けて参ります。(^^;

#43(有無相生さん)
 確かにご無沙汰ですね。(^^; ええ、(これは私にも言えますが)算チャレは無理してやるものじゃなくて、時間的・精神的な余裕があるときにやるものですから、お時間ができましたらまたいつかご参加くださいな。資格試験、がんばってください!

#44(スモークマンさん)
 いつも掲示板での話題提供、ありがとうございます。楽しく読ませていただいています。アイデアは私の脳からわき出しているというよりは、世にあふれている問題を改造しているパターンがほとんどです。よろしければ一度お会いしたいですね!

#47(ちーくんさん)
 おお、お久しぶりです。う〜ん、10年もやってると、高校生も社会人に...っていうか、そういう方、多いですよね。(先日は、中学生だった参加者が大学生になっていてびっくりしました)これからもよろしくお願いします〜。

#48(BossFさん)
 BossFさんとも長いおつきあいになりました。お会いしたことはないのですが、さぞ面白い方なんだろうなぁと容易に想像がつきます。東京にお住まいとのことですし、いかがでしょう、一度お酒でも。(^^;

#49(akoさん)
 超初期のころからずっとご参加いただいていますよね。(途中に大学受験をはさんでらっしゃるような気が)社会人になられても続けてくださっているとは、本当にありがたい限りです。前々から一度お会いしたいとは思っていますが、もし機会がありましたら、ぜひ!

#50(さいと散さん)
 貴方のお名前も印象的です。「やっぱ、斉藤さんなのかなぁ」とヘンな想像をしてしまいます。(失礼)なんかマイペースでずっと続けてらっしゃる印象がありまして、むしろそれが「続けるコツ」かなぁとか思っています。ハイ。

NN 5.0 PowerBook   6月1日(木) 22:41:43   HomePage:算チャレ  67
吉川 マサル
あ、またズレた...。

#32(仮面ランナー サブスリーさん)
 印象的なお名前ですので、ひじょーに目につきますね。(^^; 上位にも顔を出してますから、他の皆さんも「あぁ、あの人か」という感じでわかるんじゃないでしょうか。というわけで、一度オフミにご参加いただければと思っています〜。

#33(kataさん)
 記憶だと、420〜430回あたりからのご参加でしたっけ?いつもありがとうございます。感謝されることのことはしていませんが(むしろこちらが感謝するほうでして)、これからも続けるつもりですんで、よろしくお願いいたします。

#34(Toru Fukatsuさん)
 毎回かかさないご参加をありがとうございます。まぁ、問題をつくる苦労はゼロではありませんが、参加者の皆さんの熱意がそれを上回っている感じですね。とりあえずは楽しくやっています。これからもよろしくお願いします。

#35(まるケンさん)
 3000回って、第100回のときからおっしゃってましたよね。さすがに3000回はいくらなんでも無理だろう、という感じはしていますが、とりあえずやめる予定は現在はありませんので、今後とも(呑みもスキーも)よろしくお願いいたします。

#36(「数学」小旅行さん)
 私も「数学」小旅行さんが何年目なのか、まったく思い出せません。たしか、算チャレ本を出したときにはすでに「数学」小旅行さんが本を出されていた記憶がありますんで、そのときはすでに常連さんでしたよね。できれば一度お会いしてみたいですねぇ。

#38(kazsyunさん)
 怖いもの見たさ...ですか。(笑)算チャレの問題も出題開始当初はそれほどでもなかったんですが、参加者の方のレベルがどんどん上がって、現在のようになってしまいました。むしろ私のレベルが追いつかない..ってな感じです。(^^; 

#39(ponta55555さん)
 何度か呑みましたよね。お名前が印象的だとよく覚えています。(たしかお好み焼きとかにも行った気が)いつも面白い問題とはいっていませんが、なんとか飽きられない程度にはがんばるつもりですんで、よろしくお願いいたします。

#40(こばちゃんさん)
 ええ、なんか「500回続けた」というと確かに素晴らしいというかスゴイ感じがしますよね。でも本人的には、「だらだらやってたら、いつの間にか500回だった」ってな感じです。まぁ、それほどたいしたことではない感じがします。ハイ。(^^;

NN 5.0 PowerBook   6月1日(木) 22:26:51   HomePage:算チャレ  66
吉川 マサル
続きが遅くなりました。m(__)m

#21(ナキイルカさん)
 7/9にお会いできそうですね。ご自身でも算数の問題の出題をされていますが、C-Dさんは、私なんかよりもずっとマジメに難問をつくってらっしゃいますんで、なかなか大変とは思いますが、がんばってくださいな!

#22(uchinyanさん)
 精神力というか、なんかダラダラと続けるタイプなのかも知れません。(会社は11年で辞めましたが..笑)雑誌の連載もそーいえば6年目ですし。「クォリティは高くないけど、だらだら続く」ってな感じですかね。掲示板での書き込みは非常に勉強になってますので、これからもお願いいたします。

#23(あまちゅあごるふぁ〜まさる さん)
 自分の名前が「マサル(ホントは勝)」なので、なんか親近感がわきます。スポーツ紙...というと、デイリースポーツですかね。あれ、まだ取ってありますよ。まぁ、あんまり気張らずに、お暇なときに算チャレをご利用くださいな。

#24(ミミズクはくず耳さん)
 別の名前だった時代?も含めるとかなりの長いおつきあいになりました。あ、先日はどうも。(笑)いまいちどスキーにご一緒したいものです。雫石&安比でのスキーは、今でも「最も面白かったスキー旅行」の1つになっています。

#25(kasamaさん)
 毎回ご参加ありがとうございます。続けられるだろうかと不安..ということは、最初から長く続けるつもりだったんでしょうか。私なんかは、2回目の予定もなく1回目をつくってしまったので(まぁ第1回と付けてるから、意識はしていたのかも)非常に気楽でしたけど。7/9にお会いしましょう。

#26(圭太さん)
 ボケ防止に..とのことですが、私のイメージでは圭太さんは、大学生か大学院生って感じです。KINさんのチャットに出没しているからでしょうか?(^^; 1000回はどうかなぁ?まぁ、あまり目標は設けずにがんばって続けます〜。

#27(消しゴムパトロールさん)
 公私ともどもお世話になっています。電話するといつも長くなってしまいますねぇ。基本的には(良い意味が少し、悪い意味が大半ですが...笑)「似た者同士」という感じがしています。7/9の呑み会は多いに盛り上がりましょう。

#28(Shin Kobaさん)
 いつごろからのご参加かよく覚えてないのですが、でも結構長いですよね?「やたらと速いタイムで答えが出るときが時折ある」方というのが私のイメージです。さぞ、切れ味鋭い方なんだろうなぁ、と想像しています。というわけで?一度お会いしましょう!(^^;

#29(ゴンともさん)
 場合の数の問題のときなんかはほぼ必ずプログラミングですよね。ええ、私も中学生のときからプログラミングをかじってますから、実はああいうのは大好きです。立場上、模範解答をプログラミングとするわけには参りませんが..。(^^;これからも掲示板でのご活躍を楽しみにしています。

#30(tobyさん)
 sansu.orgでお世話になっています。いつぞやは、CPUとマザーボードをありがとうございました。(^^; 現在は同業者の方ということになりますが、お互いにがんばって経営(笑)していきましょう。ぜひ一度はお会いしてみたいですね!

NN 5.0 PowerBook   6月1日(木) 22:09:43   HomePage:算チャレ  65
吉川 マサル
#12(数楽者さん)
 先日の呑み会、来ていただいてありがとうございました。本当の「数学者」の方なのに、私のようないい加減な人間が運営しているサイトに来ていただいて本当に光栄です。これからもよろしくお願いいたします。

#13(拓パパさん)
 公私ともどもお世話になっています。まぁ、私は「ムリしてがんばる」性格ではないので(ほんっとーにズボラでいい加減なので)ご心配には及びません。(^^; 「公」の部分ではなんとか結果を出せれば...と思っています。

#14(ほげさん)
 算チャレ本の発行の際には、校正をしてくださってありがとうございました。(なのに、結局ミスが多くてスミマセン..その辺のお話はお会いしたときにでも)ご自身でも算数・数学のサイトを運営されるというエネルギッシュさんは脱帽します。やはり一度、お会いしなくてはなりませんね!(^^;

#15(nobuさん)
 いつもご参加ありがとうございます。おお、オフミですか!関西にご在住なら、7/9に実施予定です。関東なら、次の機会には必ずお誘いするようにいたします。ぜひぜひお会いしましょう!

#16(Taroさん)
 いやTaroさんの早さはちょっと反則ですよ。(^^;というくらい、スピード勝負の問題には強いですよね。(もちろん難問もですが)またお会いできることを楽しみにしています。

#17(mhayashiさん)
 大阪オフミで朝までおつき合いいただき、ありがとうございました。リアルタイム参加のときも、そうでないときもあるようですが、「あ、mhayashiさんが来た」という感じでいっつも参加されているのが印象的です。またお会いしたいですね!

#18(sugitakukunさん)
 約半分にご参加いただいていることいなりますね。「素晴らしい問題」ばかりではありませんが(むしろあまり素晴らしいのはありませんが)、なんとか続けてこれました。今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

#19(カイトさん)
 カイトさんのWebサイトを見てすぐに「あ、この方は熱心でセンスの良い先生だな」と思いました。あ、「楽しめる場をつくってる」のは私ではなくて、参加者の皆さんですから。(正解者掲示板がその象徴ですよね)というわけで、カイトさんも出題をがんばってください!

#20(むらかみさん)
 先日はどうも。(^^; 私も実名ですが、さほど恥ずかしいとは思わないかなぁ..。まぁ、下の名前をカタカナにはしていますが。算チャレでお会いする方に、何かの機会で「吉川 勝」と書く機会があったりすると「イメージに会わない」って言われるんですよね。私も貴方は、「村上さん」ではなくて「むらかみさん」です。(^^;

 とりあえず続きは明日ということで...。m(__)m
NN 5.0 PowerBook   5月25日(木) 23:07:29   HomePage:算チャレ  64
吉川 マサル
げ、番号がズレてる...。m(__)m
NN 5.0 PowerBook   5月25日(木) 22:44:45   HomePage:算チャレ  63
吉川 マサル
以下、個別のお返事ということで。とりあえず、10人の方々にご返信。m(__)m

#1(なか さん)
 第300回に続いて掲示板を設置してくださり、ありがとうございます。一度新宿でお会いしたきりですが、今度は北海道でお会いできればと思っています。そのときはよろしくお願いいたします。m(__)m

#2(ろろ さん)
 算チャレの問題は、こどもの勉強にはちょっと難しすぎですよね...。「人生を変えた」は大げさかと思いますが、「ほんの少し彩りを加えた」ということであれば嬉しい限りです。またお会いしたいですね!

#3(こば さん)
 いえ、500回と言っても、最初からそれを目指していたわけではなくて、「いつの間にやら」ですから、たいしたことはないです。っていうか、もし「来週から始めて、500回は続けろ」と上司に命令されたら、会社辞めますよね..。(^^;

#4(経友会の進作 さん)
 定年後の生活の楽しみになっているとしたなら、それは大変光栄です。人生の大先輩の方ですから、私の行動・言動を見て「こういうところは直したらいいのに」とか思う場面も多々あるとは思いますが、そんなときには是非ご指摘いただければ幸いです。

#5(tomh さん)
 tomhさんは、算チャレを暖かく見守ってくださる「第一人者」だと思います。tomhさんは、毎回ご参加くださるだけでなく、算数・数学への取り組み方を何度かご指摘くださいました。本当にありがたいお話だと思います。これからも変わらぬ目で算チャレを見守ってくだされば幸いです!

#6(呑ちゃん)
 あれ?呑ちゃんってまだ1位がありませんでしたっけ?それは意外です...。
 大阪で何度かお会いしましたが、また飲みたいですねぇ。といっていたら、7/9(日)に大阪オフ開催となりました。というわけで、そんときはよろしくお願いいたします。m(__)m

#7(ヒデー王子さん)
 一時の無敵の強さ(3連勝が3回くらいありましたっけ?)を誇っていましたよね。今でもたまに電話でお話していますが、会話の端々から「算数のセンス」のようものを感じます。というわけで、7/9にお会いしましょう。(^^;

#8(まるケンさん)
 一昨日も飲んだからコメントはなし!にしようかと思いましたが(冗談)、いや本当に毎回解説つきのメイルをありがとうございます。加えて呑み会でのまるケンさんの面白いこと!さらにスキーもスカイダイビングもとまぁいろいろ行きましたよね。来年こそは一緒にスキーがしたいです!

#9(DrKさん)
 オフミのときの「自転車で登場」「カラオケは独壇場モード」が大変印象的です。ここんところ、公式オフミをやっていませんが、また開催したときにはご参加いただければ嬉しいです。

#10(シイサン)
 シイサンとも先日お会いしたばかりですが...。(^^; 私の大学の先輩になる(1個か2個上でしたっけ?)のですが、大学でお会いしたことは一度もありません...。まぁ、私は週休6.8日の大学生でしたから。呑み会で半年に1度くらいお会いしている印象がありますが、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
NN 5.0 PowerBook   5月25日(木) 22:43:54   HomePage:算チャレ  62
吉川 マサル
 ひょんなことから始めた(算チャレ本に書いたような気が)算チャレですが、いつの間にやら10年、500回にもなってしまいました。これだけやっているとネタ切れも甚だしく、また似たようなパターンの問ものも数多く出題してしまっていますが、それにも関わらず毎回ご参加いただく皆様には感謝の言葉もありません。

 ごく稀に「なんで無償でそんなサービスを」とか言われることがあります。が、それはとんでもない話で、算チャレをやらせていただいているが故に得たもののほうが、苦労なんかよりも何倍も大きなものであると確信しています。そもそも多くの方にご参加いただけるという環境がなければ、いい加減でズボラな私のことですから、こんなに長く続くはずもありませんし...。

 そんなわけでダラダラと10年続いてきた算チャレですが、これからも可能な限り続けるつもりですので、どうかよろしくお願いいたします。

NN 5.0 PowerBook   5月25日(木) 22:21:42   HomePage:算チャレ  61
なか
落書きがあったので、管理人が削除しました。
IE 6.0 北国   5月22日(月) 22:33:04   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  60
ぶぶおパパ
500回というのは、私にとってはホントに信じられないくらい驚異的な回数です。マサルさん、凄すぎます。
参加者の方々のレベルも私が参加していたころよりずっと高くなっているようで、これからも日本を代表する算数サイトとして発展していくことを祈っています。
IE 6.0    5月21日(日) 2:28:25     57
トトロ@N
500回おめでとうございます。
2回連続でサボったら500回目でした。私のようにサボることなく続ける
ということは本当に大変なことですよ。これからも楽しい、時にはどきっとさせるような問題を楽しみにしています。
IE 6.0    5月21日(日) 0:27:39     56
巷の夢
500回は本当に凄いことですね。毎週作問するだけでも大変ですのに
それを10年も続けてこられるとは、一体どのような頭脳をお持ちなの
でしょうか・・・・?正に羨ましい。
兎も角おめでとうございます。今後とも楽しい問題をお願い致します。
マサルさんに更なる栄光を祈念して筆を擱かせて頂きます。
IE 6.0    5月19日(金) 7:47:50     55
ハラギャーテイ
500回おめでとうございます。またいつも楽しませていただき、
ありがとうございました。

だんだん年齢とともに考えるのが億劫となっています。体育会系は
もともと苦手なので衰えを感じないのですが、ゲームとか読書とか
このほうが面倒となっています。

頭の体操としてもう少しがんばりたいと思いますのでよろしく
お願いします。
IE 6.0    5月18日(木) 17:01:39   MAIL:tf@mail.gyatei.mydns.jp   54
みかん
500回(=10年)達成おめでとうございます。
私が参加してからも結構経っているのかな? 解ける率(勝率?)は半分
程度と、常連さんほどではないですが結構楽しんでます。

高校時代に数学はさっぱりだった私ですが、算数の難問は結構好きでした。
たとえ自力で解けなくても「いい問題だな〜」と感心したり。塾講師では
ないので算数の問題に触れ合う機会もなかなかなかったのですが、ふと
ネットで「算数」と検索したのが参加したきっかけでした。

小中学生には負けられないので、これからもがんばって毎週解けるように
したいと思います。出題もず〜っとずっと続けてくださいね。
IE 6.0    5月18日(木) 0:25:48     53
胃の中の蛙
500回おめでとうございます&ご苦労様です。
まだ初心者ですが、毎回楽しんでいます。
私は算数しかできないので毎回苦労してますが面白いですね。
今回はホントに苦戦しました。これからも頑張ってくださいね。
IE 6.0    5月16日(火) 23:26:01     52
xp
500回とはすごいですね
IE 6.0    5月16日(火) 18:36:56     51
さいと散
500回おめでとうございます.
毎回どんな問題が出題されるのかと,楽しみにしています。
IE 6.0    5月16日(火) 17:48:11     50
ako
500回おめでとうございます&ありがとうございます。

87回から参加していますが、毎回難しく私の実力ではこんなに長く
参加できるとは考えられませんでした。
しかし当時学生でしたが「算チャレ」に出会い、新鮮な驚きと魅力の
虜になったことを覚えています。
社会人になった現在、ますます意欲だけは(実力はないのですが)衰えることなく続けられるのは、「算チャレ」の限りない魅力からだと思います。
解けない週は落ち込みますが、水曜日の夜になるとまた元気に挑戦したくなるのは不思議です。
楽しい問題をありがとうございます。次は1000回ですね。
IE 6.0    5月16日(火) 0:15:26     49
BossF
500回おめでとうございます!!
IE 6.0 TOKIO   5月15日(月) 3:01:44   MAIL:fv2f-ftk@asahi-net.or.jp HomePage:BossF’s Toy Box  48
ちーくん
500回おめでとうございます!!
そしてお久しぶりです。
200回のときに僕は出会ったんですが、そのときは高校3年生でした。
今は大学院も卒業し、社会人1年目です!
算チャレ本の発売を楽しみに待っていたあのころが懐かしいです。
これからもどんどん続けてください。
僕も復活したいと狙ってますんで^^;
これからもよろしくお願いします!
NN 5.0 岐阜っぽい大阪のような千葉!   5月14日(日) 19:07:54   MAIL:chi_iwaq@yahoo.co.jp   47
スモークマン
すみません。
更新したらまたコピーされちゃいました。。。(^^;
IE 5.23    5月14日(日) 10:48:30     46
なか
2重投稿削除 (最新版を見るには、掲示板の「更新」(ボタンをお使いください。)
IE 6.0 北国   5月15日(月) 7:54:46   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  45
スモークマン
祝500回!!
毎週おもしろい問題を届けていただいてありがとうございます。
解けたときはうれしくて、解けなくても楽しくて、これもひとえに「算チャレ」のおかげです。
汲めどもつきぬアイデアの源泉頭脳はすご〜い!
これからも素敵な問題でファンの頭を刺激し続けて下さいませね〜〜〜(^^)
IE 5.23    5月14日(日) 10:22:35   MAIL:kennji72001@yahoo.co.jp   44
記事番号からまでの
  記事番号は、右下の数字です。

This BBS System is Free Ware!!